FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

龍が如く3 いよいよミニゲーム 残すは2つ ゴルフと後はなんだ?? 

あれからミニゲーム進行は・・・
⑨チンチロリン  サイコロ運なので、いずれは達成できます。 

⑩ビリヤード   エイトボールとローテンションに数時間かかった。

⑪丁半賭博    これも1時間以内

⑫こいこい    2時間ぐらいかな 

役覚えたらマージャンより簡単かと思います。 
ルール解ってくると楽しくなっていきました。  
切りの良いとこで上がるのが吉かな。

⑬ポーカー    RDRでやってたので楽しくできました。 

⑭ブラックジャック    細かいルールはゲーム内の説明でとても解り易かったですよ。

⑮アンサーxアンサー   多答フィニッシュクイズが鬼門。
相手の自滅を狙うのがいいかと思いました。
4問の残して相手にターンを渡すのが理想だけど、
無理そうなら自信のある答えのみ答えて、
解らなければ無理に答えず、その後相手のターンでの自滅を狙いました。  
自分には、グルメが覚えやすかったかな。
とにかく確実に1問でも答えるのが、近道かと思います。
そのうちだんだんと覚えてくると思います。

⑯将棋          試練踏破1 相手が王と歩のみなので、
将棋をやったことのない自分でも、角と飛車が成ると勝てる事が出来た。

⑰バッティングセンター  ポインタが見えなくなる為、 
あらかじめ他のコースで中心にセローテープ付ける意味が解りました。

⑱釣り 釣り方のコツは魚の動く(波の動き方)方に、
さおの方向を向けて切れないように、引いたり緩めたりで、
7分ほどで釣れたかと思います。

⑮のクイズの中で伊豆シャボテン公園というのがあるんですね。
シャボテンて何??っと思い検索したら意味解りました。なるほど~

サブストーリーも残すはゴルフのみで0以下でクリアするとイベントがあるみたいで、次はそれ目指します。
みんゴル経験のある自分としては、クラブのインパクトの操作性が違い、
ボタン押しっぱなしで、離すと飛距離の調整が可能なので、
ココが慣れないとうまくいかないとこですね。
ポン ポン ポンって感じの方が慣れてる分、つらいなぁ。
ハーフコースで+25なので問題外・・ これは時間かかりそうだ。

ミニゲーム欄に???があと1つ・・・たぶんマック(天啓の師匠?)関係ではないだろうか・・

そして、サブクエ中に気になったのでピックアップ!

用心棒のサブクエスト
3人目だったかな・・
普段あまり口にする言葉ではないので、改めて聞くと納得するシーンですね。




スポンサーサイト

[edit]

テラリア ツインズとスケルトロン・プライム撃破! 

クトゥルフのめだまの強化版ツインズは、体当たり以外だと空中にいることが多い為、
エクスカリバーの近接武器だと届かないことがほとんどだったので、
遠距離のアダマンリピーター(のろいのや)とメガシャーク(のろいのだんがん)に頼りました。
どちらも弾1000発ほどあれば十分かと思います。
もちろんまもりのポーションと、ゆみやのぽーしょんは必須になり、
ないと朝の時間までに倒せないからです。
最近ポーション作りにあたって、ビンへみずの汲み方が解り、
みずの中に入り製作画面で作るのを発見。
てっきりびんをみずへ振りまわしてたら汲めると思ってましたよー。
ツインズ倒して、しかくのソウル使うにあたって、
間接UPの防具優先するか迷いましたが、
守備優先で、頭のホーリーマスクにしました。

守備強化の為、NPCのゴブリンにコインを払い、
出来るだけ+4守備力になるように作り直して挑みました。
製作途中に、スターキャノンの方が威力が高いので作ってみましたが、
素材に夜の地上しか出ないほしを使うので、 弾がすぐなくなるので使えません。
HP不足で勝てないので、さらにHP回復の為、
前回の写真では1つだったハートの仕掛けが、
今回では2つ追加して 全部で3つに。
これでダメ-ジ受けても、
常に3つのどれかの回復場所へ行くことが出来るようになって
生存確率もUP!
なんか卑怯な気もするがヨシとしよう。
ゼルダみたいに、避け方の方法があればソロでなんとかなるけど、
テラリアは、アクションなのに、
まるでシューティングゲームの避け方みたいな感じで、
避け方がまるで解りませんから。

アクセサリは・・                   
●せんしのもんしょう (近接武器15%UP)   ウォールオブフレッシュ
●かりうどのもんしょう(間接武器15%UP)  ウォールオブフレッシュ     
●じゅうじかのネックレス(むてきじかん延長)   ミミック
他2つは、守備優先で装備してました。

スケルトロン・プライムは、

●頭を回してこちらに近づいたら、近接武器エクスカリバー。
●自分から離れたら、間接武器ホーリーリピーター。

と使い分けて全力で攻撃してました。
これも上記のボスと同じで、強化ぽーしょんは、必須になりました。
後に残すは、オクラムのみ、動画で見たけど奴には勝てるのだろか・・。
ボス倒して、ソウルで強化できる武具が揃ったら挑戦していこうかなと思ってます。

スケルトロンのきょうふソウルで、ハンドラクスも作りましたよ。
これはどんな鉱石も1発で壊せる夢のようなアイテムで、
探索がより楽しくなるのは間違いありませんね。
必要な素材は
きょうふのソウル×5
ちからのソウル×5
しかくのソウル×5
アダマンチェンソー×1
アダマンドリルx1
コバルトチェンソーx1
コバルトドリルx1
ミスリルチェンソーx1
ミスリルドリルx1

今まで合成したアイテムが無駄にならないとこが、いいとこじゃありませんか~。

さ~てと ドンドン掘りますぞい。

[edit]

テラリア デストロイヤー撃破! 

まともに戦うと絶望的なので、床にヘルストーンレンガを敷きつめると、
ダメージ1なので、さらにその後の無敵時間を長くするアイテムを、
ミミックが運よく落としたくれたネックレス(無敵時間を長くする)に、
防具はアダマン系で、武器もアダマンソード(攻64)守備は57で挑みました。
この場所で戦った
左側にはHP回復がでるように、1秒タイマーで、ワイヤーにつなぎ、溶岩に現れた敵を倒し、
稼ぐ方法です。コレ考えた人ホントすごいです。
下には、ダーツの罠を設置済み。
あまり役には立ってなかった。(ダメが8程度)
もっとたくさん設置できれば効果あったかもですが、地下にこれ探しに行くのはめんどいのでやめましたよ。
画面内のは、罠をつなげてないし、反対に付け間違えてるので効果を発揮できてないです。
もう少し右側に設置しております。
さらにべットを囲い、復活ポイントをつなげればもっと楽なのかもしれません。
このボスは夜の時間帯のみなので、PM8時からスタートで、
AM3時で撃破できたけど、もう間に合わないと思ってたよ。
とにかく本体から出てくる雑魚は無視して、本体にダメージあたえていってました。
本体のコアが残った状態でも倒せたのでコアが残っても問題なかったようです。
最初は全部壊さないといけないかと思ってましたよ。

そして報酬のアイテム取るのに、力のソウルのみ出てないので、アレ??
と思ってたら、はるか空中に浮遊しておりました。確認して良かった~
ツインズにも挑戦しましたが、相手の体当たりでHPがかなり減るので、
まだきついです。

とりあえず力のソウルで、
ライトディスクと、
エクスカリバー
を作ったので楽になるかもです。
次はホーリープレート作る予定です。

まだ挑戦してない、骸骨の親玉も戦ってみるかぁ。

[edit]

テラリア 地底のボス ウォール オブ フレッシュ撃破! 

地底のボス倒すのに下準備の為、ひたすら石ブロックを左右に敷き詰めて、準備は完了です。
途中死にましたが、そっこう下へ降り、新たに戦うことで、ボスのHPも減ってるのでサンフューリーや弓矢で地底のボスも倒してハードモードに入りました。
倒すと新たなハンマーを手に入れた。
コレを使うとあくまのさいだんを破壊できるので、早速破壊すると、こうせきが3種類でてきます。

●コバルト  上層 
●ミスリル  中層
●アダマンタイト 下層

新たな装備作れる過程がホント楽しいんだな!

防具を優先的に強化していて、すぐ死なないようにプレイしました。
すべての装備のトロフィーもあるので狙っていこうと思います。

まだ開けてない鍵付きの宝箱も気になるので、マップ新たに作った方が、敵が鍵落とす確率より早いかな・・。
それにしても、ハードになって家のまわりが闇に浸食していってるので浄化しようと、じょうかのこな使っても、少ししたらまた闇に戻ってるので、とりあえず未開の土地へ行くかぁ。

アダマンタイトの装備をそろえたら、後はハード系のボスと戦う予定です。
はたして勝てるのか挫折するか・・
新たな挑戦はまだまだ続きそう~

[edit]

テラリア ロケットブーツ装備で高いとこまでひとっ飛び。 

闇の場所でシャドーオブイーター(下方面にある黒い球体)を5個ほどボムで壊したら、急に巨大な地底生物イーターオブワールドが出てきたのには驚きました。

地底生物と言えばトレマーズ思い出します。
なんせ、覚えてる限りでは、現場用のトイレの中で3人が地底生物と渡り合うのに、作戦会議したりする映画は、コレ以外では見たことないので、必見ですよ~。
見終わった後は主人公が誰だったか覚えてないのです。
ある御方が濃すぎるので・・・。

おっとと・・話は戻り、比較的あくまのめだまよりは、倒しやすかったので助かったよ。
倒すとシャドウスケイルが手に入ったので、新たな武器はどれから作ろうか・・
ここはやっぱりあくむのツルハシを先に作ったよ。
コレ使うとかなりサクサク堀進めるので快適です。
それに今までのツルハシで壊せなかった、黒い石がコレ使うと壊せるようになったので、
「じょうかのこな」いらずになりました。
いったんは家に着くなりゴブリン軍団が東から来たとメッセージが表示されて、
しばらくするとすごい数でおしよせてくるので、
グラスブレードの剣のおかげでなんなく撃破。
途中で、あまりにも時間かかるので、これ永遠にでるの??
と思ってたら、ゴブリンぐんだんのトロフィーGETして全滅させました。
諦めなくてよかった~。

あっ!それと家のベットの設定は住人いてもできました。
たぶん条件が整ってなかったみたい・・。

クトゥルフのめだまとイーターオブワールドの素材から、シャドウ系の防具がそろってきたので、
神殿そばの老人の呪いを解くのに再度、巨大骸骨に挑戦
ダメージも少なくて済み、なおかつ前回と違い足場を作ってから戦うとだいぶ楽に勝てました。
対ボス用足場設置

ゴールド稼ぎに再度呼び出して使えるので便利です。

その後奥に進むと、住人発見!そらとぶくつを5ゴールで売ってたので、速攻自宅まで帰って宝箱から開けてゴールドコインを持っていき購入。
装備すると足の下からジェットエンジンみたいに跳べるのでこれでさらに快適になりましたよ。
これでマグマの地帯までいけるのかな??
とりあえず試してみよう!
P1010007.jpg
大量の石ブロックを持っていき、こんな感じで下へ降りると安全に行けました。
途中にある水も左右に壁作ってふさいでいけばOK。
木の足場は必須ですよ~(戻る為)。
その後は、最下層から地上まで行き地獄への往復切符のトロフィーGETです。
最下層からの赤い石からヘルストーン水をマグマにかけると、こくようせきになり、これを合成するには、じごくのかまどが必要で、
たまたま、最下層で手に入れてたので、組み合わせてヘルストーンインゴッドが完成しました。
当分はこれの素材集めに装備強化していく予定です。
ゴールド集めて、アイテムでポンプの使い方も分からんので、今度試してみよう。



あっ!
背景色を変えました。
以前から下半分の色が違ってたけど、拡大すれば見えなくなるからいいか~とか思ったけど、
テンプレート良く見たら、横方面の色の定義になってたみたいです。
色は悩みましたが、コレにしてみました。
また、気分で変わるかもですが、よろしくで~す。

[edit]

テラリア ようやく金装備そろってきたぞ  

最初では、鉱石削るのに3回かかってたのが、きんのツルハシ使うと、
2回で壊すことができるようになり、探索もスムーズになりました。

まだ右側には、邪悪な地帯があってかその先には進んでないので、さらに先に行くと神殿が見えてきた。
住人以外では、初の人発見なのでもちろん話しかけました。
するとその老人が試練を受けるかと聞いてきたので、ハイと答えると巨大な骸骨の魔物が現れたので応戦。
こちらも悪魔の目玉のアイテム使って、召喚して戦わそうとしたら、敵として出ることが解り、2体同時に戦い負けてしまいました。
こんなの勝てるわけねーーぞ!!

その時に何故か、安全着地のトロフィーGET。
その後も使ったアイテムの効果が続いてか、夜になると頻繁に現れて苦戦中です。
金の弓矢で対抗するも、勝てないので、いばらのチャクラムという武器アイテム合成の為、
はりが必要になり、ジャングルに発掘に行ってきま~す。
P1010006.jpg
画像が見にくくてすみません。
携帯では、暗い画像は映りにくいですね。


しばらく掘り進めると、右下へ金で囲まれた場所があることに。
「いかにも何かあるのでは?」
と思い、さっそく調べてみると囲いの中に宝箱発見!!
開けてみると、グローブの形をした、
むこうみずのやじゅうのつめ(攻撃スピードが上がる)GET。
もちろん金の囲いは、ピッケルにて素材をGET。
いつか家に使いたいんだ!。

下の方はどうなってるだ!ということで、潜ってみた。
するとそこには赤いマグマが見えてきて、さらに深く潜ると下まで落ちてしまい距離がありすぎて落下死したので、今度は足場を確保しながらいく予定です。
敵も強くてそんな余裕はなかったなぁ。
とりあえず現状作れる装備を整えてから考えようかしら。
P1010010.jpg
今までは、ベットの設定の仕方知らなくて、住人が住んでるとこには設定できないのが理解できてなかったので、まだ住人がいない状態にして住める環境にすると、設定が出来たので良かった、良かった。
ダウンロードなので説明書ないのが致命的でしたよ。
これで倒れても、毎回地下に降りなくてすみそうですね。
ベット作るには、素材のシルクが必要になるので、くもの巣も10個必要な為、あまりとってなかった。
それまでは必要ないと思ってましたよ。

それにしてもプレイの止め時が難しいゲームは久々です。

ジャングルの蜂から取れるはりと、ジャングルのほうしで作ったいばらのチャクラムが強力で、
今まではきんのゆみの炎で倒してたのですが、苦戦してたので、
この武器使うと楽に倒せるようになったよ。

夜になるとボスが急に現れて毎回大変なので、きん装備で固め、
いばらのチャクラム装備で、召喚した悪魔クトゥルフの目玉に戦いに挑んだ結果、ポーション使いつつなんとか倒すことが出来た。
するとデモナイト鉱石を50個ほどGET。
これで剣のライトベインもつくれるぞ。
でも、さらに上のグラスブレードも狙えるので後に作りそうです。

[edit]

龍が如く3 ミニゲームに首ったけ。 

P1000662.jpg
すでに本編忘れてるぐらい、ミニゲームばかりしております。
トロフィーがあるから余計頑張りたくなりますね。

-- 続きを読む --

[edit]

テラリア始めました。 

昔懐かしのSFCのロマンシングサガみたいな、ドット絵のキャラクターを操作して、
地下に潜って鉱石や素材採ったり、木を切ってそれを素材に家作ったり、
強敵な魔物と戦う為に、作った家で装備を強化したりと、
今までにしたことのないジャンルですが、体験版やってみて、
リンクの冒険やドラゴンバスターみたいな戦い方には少し好感持てたのも、買う動機につながったかと思います。

とりあえず夜になると魔物が強くて数も多く、平地はできるだけ避けて、家で待機するか、穴を掘り進めて
新たなアイテム探したりと、ココが楽しいとこなんだよね。
すべてはここから始まるのか・・。
まずは夜を生き延びる為に、家作りからスタート。
しばらくすると左側にNPCが訪れた。
彼に色々話を聞き、これからの冒険に有利な情報をもらいました。
とりあえず、作れるアイテム欄の中に足りない素材があれば、それを狙ったりと、何か目標を見つけていこうかと思います。

どんどん下に掘り進めて行った先に水源を発見!
でも、ここはまだ行くのは危険と思えば、引き返すのもOKなとこは、
自由度あってよいかと思います。
最終的には、なにを目指すかは、よく分からない感じで楽しんでるのが現状でしょうか。

[edit]

龍が如く3 ミニゲームコンプ これ難しすぎ~ 

ミニゲームのダーツ上級にかなりの苦戦、神室町のバンタムでクリケットに挑戦するも、
的の小さなトリプル(内側の赤と水色は点数3倍)に当たらないので勝つことすら困難。
P1000689.jpg
クリケットだけ勝てないぞい。
あともう少しなんだけど、こっちは3回投げて一回当たるのがやっとで、相手は3回中2回はトリプルに当ててくるので、かなりきついです。
どうしてもダーツ投げる強さの調整がうまくいかないのと、
相手は、ほぼ確実にトリプル狙ってくるので、
先にクローズされて、負けてしまいます。

まぁ、あまり根気詰めるときついので、ほかのミニゲームのクレーンゲームやら、クイズのアンサーアンサーとかやってみることに。
このクイズ全く分からない問題ばかりで、これもコンプしないといけないとなると数カ月かかりそうですね・・。
なんだかコンプ前には飽きる可能の方が先にきそう~
今のとこボーリング、ルーレット、シューティングしかコンプできてない・・
あと17もあるそうで、ミニゲームコンプは、気長にやるしかなさそうですね、これは。


う~ん これはそろそろ空の軌跡SCでもするかのぉ。

[edit]

プロフィール

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。