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フォールアウト4 プラチナGET♪   



なんとか先に進めた・・・・

メインクエストのレールロードの場所のヒント見つけるが、
理解できず、何日も彷徨うことに・・。
とりあえずヒントから、ボストンコモンの辺りを探してたら
下にマンホールがあり調べたら地面に数字が書いてあることに気づき、
それまでレールロードとは、組織と完全に考えていたので、
中々地面の下の赤い線に全く気付かないという事態に陥りましたよ。
英文に訳すということですぐ理解できましたよ。
それにしても解るまでは、似た名前のサードレールを通ったり、
見当違いなとこ探しておりました。
まぁそこがいいとこといえばいいけど、
シュラウドのクエみたに誘導とかあればもっと簡単にいけた気がします。
まぁそれでは、隠し場所の意味ないですもんね。




おそらくもっとも鬼門のトロフィーは、
慈悲深き指導者のトロフィーだと思います。

グレードはブロンズになってるけど、個人的にゴールドかなと・・・・

これには、攻略みても10時間は試行錯誤して時間かかった、
最初は9人ぐらいから始めたりしてましたが、満足度96を境に
一気に急下降したので、



というふうな感じでクラフト進めた写真がコレ。
人数が多いせいか、最終的には、達成出来なかったです。


なので、住民は一人がいいということで、下記の写真の状態で満足度100になった

最終的には住民一人での達成が簡単でした。

場所は、カウンティークロッシング

設置物
飲食店レベル2(500キャップ)を×1
クウォーターポンプ×1
マットフルーツ×6


食料はワークショップに
マットフルーツ×15と
きれいなみず×20

もともとあった家の中のベット撤去して、
建物を先につくり、新たにベット×2
後は、バー黄色になるまで、装飾~床の敷物×100個以上?
布が大量にあったので使用。 
黄色になったら、住むのに必要な家具やら色々装飾等も設置。
寝るとこには、照明器具、
ジェネレーターは、風力なら屋根上でも大丈夫かと思いますが、
試してません。

満足度70辺りまで、住民に食料担当~その後は、飲食店に置きました。

音がする場合は、途中で繋いで対処後は、
ひたすら24時間寝るを続けたら取得できました。

やはり満足度90辺りから伸びないので、ひたすら寝てはの確認作業でした。
最後は、プラチナ取得日を1日に調整する為、
ホームランのトロフィーを最後に残して達成後
フィニッシュ!!

つぎは、メタルギアソリッド ピースウォーカーやります。
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フォールアウト4 プレイ日記1 


PS4購入から初のゲームがこのフォールアウト4になりました。

PS4購入しようと思ったきっかけは、
来年発売の初音ミク プロジェクトX発売ということで、
買うのは来年だろうと思ってたのが、
年内にフォールアウト4が発売するということで、迷いなく本体ごと購入。

そこで期待してプレイしてみましたが、期待を裏切らない
ゲームシステムそのままでスケールアップしてるとこには、
最高としかいいようがない。
メタルギアのスネークがカロリーメイト食べた時のサイコーだー
というセリフを思い出した。

オープンワールドで核戦争が原因で、荒廃した世界なので
適度な緊張度で没頭できる。
以前プレイしたフォールアウト3が、自由に世界を探索したり、
自分のおもむくままに、やりたい場所に向かったり、協力したり、
時には選択しないといけない場面では悩み、決断したり、もちろん
他人の家等も、誰もいなければ盗みまくり、その素材で武器を調合したりして
この世界を生き抜く為に必要なことをやったりと、興味が尽きませんね。

特にコレといったルールもなく、あっても強引に無視して武力で制圧したりの
自分ルールもOKなのもよい、後は自由に盗むこともできる。
もちろん色々なペナルティーはある分
プレイヤーの選択はどれを選んでも自由で遊べるのはよいことだ。

旅行で例えるなら、予定の行き場所のルート(本編)を少し変更して
寄り道をする(クエスト)みたいな感じでしょうか。
途中にあるどう見てもガラクタにしか見えないものでも、
装備を強化する資源や自宅等で大量にいるので、
取れるものはすべてとるスタンスで行ってます。

このゲームに関しては、多少情報みてたので
男女のキャラ設定と、その間に生まれてくる子供を
操作すると思ってたのですが、
最後に決めた方でした。



まぁここでは、女性を選んでいました。
男性をキャラメイクした意味ないじゃんと思いつつ
何かはあるのだろうと思うのだが・・・。

そして始めて間もない頃にこの世界で生き残るための助言が胸に響く!
いろんな装備を旅しながら売ってるやつから、
「アーマーでケチろうとするな自分を殺すことになる・・」
と言われ、自分の身を守らないといけないきびしい現実を知ることになる。

もちろん序盤は金(キャップ)がないので、敵(レイダー)が落とす装備等を
見定めて着たのが上の装備です。ハッキリ言ってダサイの一言ですが
装備しないよりはマシ。

ある程度アイテムが増えてくると重量も増して、走れなくなるので
保管場所をロッカーに入れてたのですが、
必要な素材を出したい時に、出し入れがあまりにも不便な為
何かいい方法がないかと悩んでたら、
ワークショップに移しとけば、共通で素材を使うことができるので、
非常に便利。
これはオプション画面のHELPを見て気づいたよ。
序盤に少しだけチュートリアルがありましたが、あくまで操作方法程度で、
冒険に役立つ情報が、もう少しほしいとこですね。
すでに、プレイヤーにゆだねますって言ってるようなもんだ。

本編には、何パターンかエンディングがあるみたいですが
今は、ミニッツメンの考えが割と理想的なので、ヒーロー感覚で楽しみたいと思います。


自宅も最初は電気の付け方も分からなかったけど、やってるうちに理解できた。
ただ素材がいる為、あまり序盤に使うわけにはいかないので、余裕ができてからするぞ!

メインクエストのダイヤモンドシティーまで遠いので、まずは探索途中で少しづつ歩を進めていきますよ。
寄り道大すきー。

ちなみにミク仕様にシール貼ってみました。
あいかわらずのゴチャゴチャ感 全開で~す。







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