10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

龍が如く6 命の詩 プラチナGET♪ 

ゆっくり二週目クリアで、トータル時間75時間かからなかったです。
ミニゲームもかなり簡単な部類で、最後に残ったのは

基礎こそすべて、
主観モードを楽しもう

の二つ。

とりあえずステータスをマックスにしないといけないので、
最終的に技(緑の本)の能力が、残り60ほどたらないので、
大阪王将の棒々鶏サラダというのを注文。
490円で、技+60(食事経験値が極)でコツコツやってましたよ。
ちなみに割と近くにあるけど、大阪王将には、
一度も食べたことないんで
このサラダあるなら食べてみようかな。

しかし同じことの繰り返しで飽きてきたので再度サブストーリーをしたり
最後はやはりプロテインの、LIMIT+がぶ飲みでいきましたよ。
総じてイベントでも技上がりにくいので、そこをどう稼ぐかが
ポイントかなと思いました。

最後の主観モードでは、全くプレイしてないので、
久々に操作マニュアルを見る。

それにしてもストーリーの随所に、山下達郎の曲があるのは個人的に良かった。
雰囲気でますね。
希望という名の光とかあったので、ジンときちゃいましたよ。
切ないシーンに合いそうなので、この選曲はGOOD!
まぁ個人的に好きですしね。

よ~し 次は極み2なんかも発売するみたいですが、
当分は、FF15か、NEWみんゴルやっていきますよ~。

以下は少しネタバレ 
ストーリー上での信頼関係の違いなどのこと・・。
-- 続きを読む --

[edit]

龍が如く6 命の詩 改めて二週目のストーリー楽しみます! 

最高難易度で亜門撃破とかあったら
相当時間かかってたけど、
歴代のシリーズ等比べてもコンプに関しては
簡単な方でした。

下記のトロフィーが鬼門かな・・。
まぁ鬼門というほどでもないけど。

特に時間かかったのは

一人前の組長      レベル100
常勝軍団 100勝   地味にめんどい
の二つ。  

以下3つは二週目にやります。 

君こそLEGEND     これは変更でいけそう
スキルマスター     経験値たくさんいる
基礎こそすべて    上記に同じ

サブストーリーも50項目ほどなので、
クリア前には半分以上埋まってました。


クランクリエイターは、 土日の限定ミッションで、
マサオが他の組長よりレベル上限が低いので、
最高顧問のレベル×2に配置。

プロテインも考えたけど、
まずは常勝100戦ねらいで、連戦しました。
その後でレベル100いかなければ使う予定でしたが、
達成できたので、あまった金470万は、
プロテイン飲んで
スキルマスターと基礎こそすべてに
経験値を振り分けました。

普通に、メインミッションだけだと40勝もあればいけたので、
残り60勝の作業はちょい辛ですね

経験値稼ぎながら再度ストーリーも
楽しみつつ、
今回は難易度もクリア直前で、最高難易度に変えても
トロフィー取得できるというので、それを狙います。

広島の夕方の雰囲気はかなり良かった。
方便も岡山弁とほぼ似てるし、


しかしいつになったらシェンムー3発売するんだ?
聞き込みで先に進めるストーリーは
すごく良かったので、それは継承してほしいけど。

ここまでの延期は、中国との関係で許可が取れないとか、
製作費だけの問題でもないような・・・
あと2年の予定みたいだけど、すでに本編忘れてるな・・・。
なんか何回も言ってるかも(笑)

龍シリーズもドラマ的にはいいけど、
シェンムーほどのスケールの大きさは感じられない、
敵として登場した、中国のラウカーロンとかは、
まさに、映画に出てくるボスの迫力は感じたが、
シリーズを重ねるごとにボスの魅力がなくなってきてますね。

そろそろ、中国の本土に打って出る必要性も期待したいが、
桐生の性格を考えると、遥や同等の最愛の人が
誘拐されない限り無理な設定かもしれないですね。
日本に先発隊として支部を置くということは、
本国にはさらなる強敵がいるということなので、
そこら辺りも期待したい!!

これ書いてて思いだしたので、調べたら
ラウ・カーリョンさん2013年に亡くなってるんですね。
酔拳2の師匠役で、達人の動きで、記憶にある人ですね。


なにはともあれ、NEWみんなでGOLF発売(2017.8.31発売)
まではプラチナ厳しそうですね。
みんゴルは、2と5プレイ済みで、6はコースがかなり難しいということで、
バンカーに入ると+1とか、変なルールになってたりと
出来が良くなかったみたいで、今作には期待したいですね。

トロフィーはあまり考えずに、接待ゲーか、家族としたりで、
オンラインも気楽にプレイする予定です。
カート乗ってるだけでも楽しそう~

[edit]

龍が如く6 命の詩 クリア  

毎度、桐生の生き様に惚れとるじぶんがいますね。

このゲームしたことある人で、
桐生のこと嫌いな人いないんじゃないかと思うぐらい
自分のことより、相手の為に動ける行動力は素晴らしい!!
相手の為といっても、誰でも助けるのではなく、
行動力や信念のない人は行動を起こすまで、
助けないシーンもあったりと、
相手の為にならないときは、簡単には手を差し出さない
器量をもってる。

状況を考えて行動する男なので、
そこがポイントになると思います。
そこには、ワンピースネタになりますが、
ジンべエ親方の人情と似てるなと思いましたよ。


宮迫博之や藤原竜也や真木よう子、あの大物もいたりで、豪華キャストですね。
有名人と声優さんとの実力差で物語りの雰囲気変わるときもありますが、
宮迫博之の演技力はすさまじく物語に違和感全く覚えなかったですね、


真木よう子の方は、役柄はバッチリでしたが、声がなぁ・・・

毎回思うのが、はよ真実話せよと思うのですが、
ある程度信頼されないと内情までは、話してくれないし、
こちらも遠慮して聞けないのは、世の常ですね。

ゲームとしては、なんかボリューム減らした感強く、
クリア後のサブストーリーは、今までと比べても
ずいぶん少ないと思いました。

スナックの流れは、良かったけど、
一度既読したらスキップ機能はほしかったかな。
成功バーまでいけなかったらある意味時間もったいないから。

今回の桐生の最強技の虎落としも、非常にタイミングとりずらかったです、。
元はバーチャのアキラがベースと思うのですが、
非常に技数が減ったと思います。(弱体化)
経験値の振り分けはいいとしても、これだったら、
古牧みたいな師匠を広島に出してもらいたかった感
ありますね。


 
ボス戦とかも、4.5にあった専用ヒート技で勝つとこも、
あるにはあったが、2,3あったぐらいしかなかったかと・・
テンション上がるシーンが非常に少なかったので、
あまり盛り上がらなかったのが残念。
ある秘密も、ある程度は予想道りな展開に、あまりテンションが。

題名どうりのストーリーが良かったぐらいですね。

まぁ色々書いてしまうと、ネタバレになるので、この辺で。

[edit]

進撃の巨人 プラチナGET♪ 

思えば深夜になんとなくテレビつけたら、
何やら女の巨人に追われてるシーンから
この進撃の巨人を初めて見るのがきっかけで
その後はドハマリした次第です。

その後の、セリフで

いいから黙って全部オレに投資しろーーって

シーンは、鳥肌もんでしたね。

何も捨てることができない人は、
何も変えることができないとか、

言葉が直球でくるかんじは、
エヴァンゲリオンや、ワンピース連想しましたね。


アニメがゲームになると、気になるのが、キャラクタ-の動きや、
ゲーム性のバランスが重要だと思うのですが、
この進撃の巨人については、ほぼパーフェクトといってもいいぐらい、
すべての要素がマッチしいていたのではないでしょうか。
立体起動が、アニメとの一体感そのものを感じられたのには驚いて
最初の頃は、没頭できましたよ。
続編でたら、気になると思います。

トロフィーは、

きっと外の世界はこの壁の中の何倍も広いんだ!

がもっとも時間かかるかと思います。

その条件のギャラリー100%の装備の収集系が鬼門で、
これに時間の大半をしめるので、簡単な武器から集めて、
強化を限界~真式系の補強 +99~★99へ。

強化がある程度限界近くでないと、真の鎧や女型は苦戦するので
後に回したほうが無難と思います。

最終的に

鎧の巨人の部位報酬の

巨人の大鎧片は

調査任務の内地最終決戦で鎧の巨人へ直行。
ここで、集めてました。

女型と獣の部位報酬

禍々しい巨人結晶と輝く巨人結晶は

過去の任務の選択と結果
の両方で入手できるのでウマウマです。
獣は、足を二つ破壊後離脱、女型討伐で5分ほど。 
 
そしてギャラリー100%なるもピロンこないので、
ググってなんでもいいので、任務達成後にきましたよ。やれやれ・・・

で、残りの

戦わなければ勝てない
その一歩は我々人類にとって大きな進撃になる

の二つは、進撃モードでSランククリアと緊急討伐
のすべてをすればいいだけなので、装備がそろってる
状態ならば、強くてニューゲーム無双な感じでいけました。

トロフィーも名台詞ばかりで、いい!!
今後もアニメのシーズン2も機会あれば見たいけど、
他のことしてたら、達成できそうにないですね。

次は、FF15・・龍が如く6やります。

[edit]

FF13 プラチナ達成♪ 金稼ぎに時間かかった。 

ムービーげーと噂では聞いてましたが、
10分以上長いシーンはそんなになかったような気がします。
メタルギア4なんて20分以上あったシーンもあったので、
それに比べれば、なんてことなかったのが
正直な感想。

オープニングのBGMはすごく癒されて、
いつまでも聞いていたいような、そんな気になりました。


ストーリーは、進行状況に合わせた、海外ドラマ
LOSTを思わせるような、過去が少しづつ明かされていくような
感じで、解りやすかった。


まぁLOSTは、その時の本編の途中に
過去が明かされるのですが、そのタイミングが悪く、
まったく違う人の過去を急にするので、
後から繋げにくいのに、苦労して、
最後まで見なかったですね・・。
せめてアニメのワンピースような感じで、
本編の流れの後に、そのキャラの紹介だったらわかるんですが、・・。
本編無視で、急に4話前のキャラの過去の話が出てきても、
こっちは、覚えてねぇーーーーーってなりますよね?


ふーーー

まぁ プラチナを狙う過程は、ほとんど作業とはいえ、しんどかった・・

本編のボスを倒した達成感より、
ネオオチューを倒した時のほうが、
かなり喜びを感じた瞬間!!
その下位ランクのオチューは、
最初のFFBEでも序盤のボスなので
雑魚かと思ってたら、かなり強いのには
正直、面喰いましたよ・・・

そろそろプラチナ狙おうとするとさらなる難関が・・・

すべての武器取得するのに金策が必要で、
プラチナインゴットを落とすアダマントータスを倒すのが、トロフィー取得の大前提。
ノーマルで倒すには根気いりそうなので、地道にイージーで狙いましたよ。

トラぺゾへドロンをなかなか落とさないし、ノーマルだと倒せない時の
時間がもったいないのでひたすらイージーで、やってました。
体感的に言えば、プラチナインゴットを売りまくりで、
200万貯めて目標のトラぺゾを3つ買うほうが
効率がよい気がしました。



とにかく作業でしかなかったので、やる前からプラチナは、楽勝かと望んでたのが
見事に砕け散りましたね。

そのカメ倒すのに、初見は苦労したので、
攻撃を3000ぐらい、パワーグローブ×3、源氏の小手 
ファング操作でなんとかいけた感じですね。

場所は、エデンのリヴァイアサンターミナル
ここは、そばにセーブポイントがあるのでウマウマ~。

最初の頃は
ファングは、攻撃優先で。
ライトニング用も含め、パワーグローブも6つぐらい作りましたよ。

それまでいろんな属性耐性つけてみたけど、
その中でも、物理軽減の効果がおおきかったので、お勧めです。
ディフェンダーの恩恵は大きいので、全員5まで上げないとつらいと思います。
途中からは、ノーマルに戻して、ヴァニラのデス戦法で、せこいけど変えました。

やってみた感じ、ブレイク後のほうが高確率でデスがよく効くので
召還→ATK、BLK、BLK→ブレイク後は、デスの流れでやりました。

召還なし行く場合。

各キャラクリスタリウム5が5つで挑戦

メンバー
ファング、ホープ、ライトニング

オプティマ
ABA フューリアス
BBB トライディザスター
AHD 勝利への決意
JEE フォーミダブル
DHH フェニックス
DDD グレートウォール

ファング 物攻3117 

ランス・オブ・カイン (ドラグーンランス)
ジェネラルベルト
ダッシューズ
源氏の小手
パワーグローブ

ホープ 魔攻3007

ヌエ(ホークアイ)
ウィザードシンボル
ダッシューズ
ジェネラルベルト×2

ライトニング 物攻 2271

オメガウエポン(ライオンハート)
パワーグローブ
ダッシューズ
チャンピオンベルト

開幕は、EEE、ある程度強化終わったら、足にBBB、
ブレイク後ファングのハイウインド
カメ足の着地のタイミング見ながらDDD
もちろんクエイクも。
ピンチにDHH
カメ倒れたら、JHHで、デプロテとスロウ
BBBでブレイク後999まで粘り、
ABAの1回で倒せるかと思います。

慣れてくると、さらにパワーグローブつけていけば
ブレイク後は早く終わりますが、途中で死ぬ可能性もあるので
好きなほうでいいかと思います。



それが終わり次第、ミッション星5クリアを狙う。
ミッション64に苦戦。
6回目ぐらいでいけましたよ。
もう諦めようと思った矢先・・
武器を初期装備したら、目標タイムに余裕ができるということで、
金時計装備で、ヴァニラのバイオ連発のみでいけました。
目標19分まで
12分クリアで星5評価になりました。
もう二度とやりたくないぞ。


すべてを得し者の為に、

ファング、ホープ、ライトニングを最強武器に変えた後は、
武器を分解してトラぺゾへドロン×3つつくり、他の武器を作成。

購入武器は、ないもの揃える為、また金稼ぎ・・
カメを何十体倒したんだ状態へ・・・

とにかくアクセサリーと武器コンプに
20時間ぐらいかかったと思います。
金稼ぎがカメ以外にないので、これは辛い仕様ですね。
イベントなんかで取得できる12みたいになってたら
もっと楽しめたかも

進撃の巨人のアニメもシーズン2やってるので、
進撃の巨人プレイするぜーー。

[edit]

プロフィール

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

